News

お知らせ・コラム

2024.07.01

Column

1歳のバースデーフォトを可愛く撮影する方法を解説

1歳のバースデーフォトを可愛く撮影する方法を解説

1歳のお誕生日を迎えるママ必見!初めてのお誕生日撮影『1歳バースデーフォト』を可愛く撮影するための方法を詳しく解説していきます。本記事では、1歳のバースデーフォトを成功させるために、気をつけたい撮影時期に関するお話や準備すべき事について解説します。

フォトスタジオで撮影するのは初めてで不安。というママにもわかりやすく、丁寧に説明していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 1歳のバースデーフォトを撮影するタイミングは?
  2. バースデーフォトに使いたいおすすめアイテム
  3. バースデーフォトに着用したいおすすめ衣装
  4. 今回のまとめ

1歳のバースデーフォトを撮影するタイミングは?

1歳バースデーフォトを成功させるために大切なのが、撮影のタイミングです。基本的には1歳になる月のタイミングで撮影することが一般的です。

しかし、1歳になる前に撮るか、1歳になってから撮るかでいえば、確実に、1歳になる前がおすすめです!

なぜなら、Lantanでは、歩き始める前が1番撮影に適していると考えているからです。スタジオでの撮影の場合、撮影できるスペースが限られています。歩いて色んな場所に行ってしまうと、撮影スペースから外れて、撮影ができないなんてこともあります。1歳の赤ちゃんは色んなものに興味津々な時期。歩いてどこかに行ってしまう前に撮影を行うのが成功の秘訣です。

とはいえ、成長が早い赤ちゃんだと、1歳になる前にすでにスタスタと歩けてしまう子もいます。Lantanでは、すでに歩ける子でも可愛く撮影できるように、色々なおもちゃやアイテムを使って、赤ちゃんを上手く誘導して撮影を行なっています。

バースデーフォトに使いたいおすすめアイテム

1歳のバースデーフォトを成功させるための2つ目のポイントは、アイテムを使うということです。例えば、お誕生日会らしい写真を残したい場合、タペストリーやクレイケーキを使うとお誕生日にぴったりな雰囲気のある写真に仕上がります。他にも、ファーストトイやお気に入りのおもちゃ、ファーストシューズなどもおすすめです。選び取りカードや一升餅を準備するのもGOOD!他にはない可愛いお写真が残せます!

また、Lantanでは、1歳バースデーフォトプラン限定でスマッシュケーキのオプションも追加することができます!

スマッシュケーキは、アメリカ発祥の風習で1歳のお誕生日の赤ちゃんがケーキを素手で鷲掴みにして食べるイベントです。

お口の周りにたくさんクリームをつけて食べている姿は、必見です!

ファーストトイ・シューズ
お気に入りのぬいぐるみ
選び取りカード
一升餅
スマッシュケーキ

バースデーフォトに着用したいおすすめ衣装

1歳バースデーフォトを可愛くおしゃれに撮影したい!という場合に最も重要なのが衣装です。衣装で印象を変えることで雰囲気の全く違う可愛い写真を撮ることができます。

撮影プランにすでに衣装がついているスタジオもあれば、自分で持ち込みが必要なフォトスタジオもあります。衣装のレンタルを行っているかどうかは、フォトスタジオごとによって異なるので、予約時に料金に含まれているかどうか確認をする必要があります。

Lantanでは、1歳バースデーフォトの撮影プランの中にすでに1着無料で衣装が付属しています。さらに特典でオムツフォトも一緒に写真に残せます!(特典も含めると合計2着が無料でレンタル可能)

Lantanでは、最近流行りのおしゃれなお洋服をたくさん取り揃えていますので、ぜひ一度「レンタル衣装」ページをチェックしてみてくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は1歳バースデーフォトを可愛く撮影するための方法を解説しました。1歳バースデーフォトを可愛く撮影するためには、事前準備が欠かせません。大切な1歳バースデーフォトを失敗しないためにも、可愛くておしゃれな衣装や小物を取り揃えている信頼感のあるフォトスタジオがおすすめです。

Lantanでは年間400件以上の撮影を専門のスタッフとカメラマンで行なっています。1歳バースデーフォトは失敗したくない!可愛く残してあげたいというママさんからのご予約をお待ちしております。